03-5282-7605受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
お知らせ
セミナー情報2019.10.25

10/25開催「7つの習慣(R)」研修導入済み企業限定!7つの習慣(R)を組織に継続的に浸透させていく方法とは?職場実践セミナー

株式会社ジェイックでは、経営者・人事担当向け交流会「職場実践セミナー」を2019年10月25日開催しました。 「職場実践セミナー」は、社員教育や採用をおこなっている経営者・人事担当者ならではの悩みを共有できる、経営者・人事担当者の為の情報提供セミナーです。4か月に一度のペースで定期開催しており、毎回30名ほどの経営者・人事担当者が集まります。

■「7つの習慣(R)」研修を実施された企業のみを招待した交流会

これまでの職場実践セミナーとは異なり、今回は「7つの習慣(R)」研修をすでに社内で実施した企業のみをご招待いたしました。 その背景として、「研修をやってみて、こんな良い効果が生まれた」「研修をやってみたけれど、こういう悩みに直面した」といった7つの習慣(R)研修を導入したからこそ分かるメリット、デメリットを共有する機会が今までなかったことにあります。

教育研修を実施する会社はありますが、同じ内容を導入してみた企業と意見交換をする機会というのは、なかなかありません。しかし他社の取り組み事例や、他社のうまくいった状況や、逆に他社でハードルになっているものは意外と自社に近しいものがあります。それに気づき、どうしたらうまくいくのか?を他社同士で意見しあって、成功プロセスを見出すきっかけになればと思い、今回研修実施済み企業のみを集めてセミナーを開催いたしました。

■当日の様子

当日は、大きく3つのテーマでセミナーを進行していきました。

  1. 実施企業の意見交換会
  2. ゲストを招いたパネルディスカッション
  3. 新Ver.4.0 7つの習慣(R)研修コンテンツ紹介

今回、新たな取り組みとして「2.ゲストを招いたパネルディスカッション」では、8年間も「7つの習慣(R)」研修を継続して実施いただいている株式会社KSKの方をゲストに、導入してみてどんな効果があったか?効果的な進め方(ノウハウ)は何か?をお話しいただきました。

ご参加いただいた方から「研修に来てほしいメンバーほど、仕事を言い訳にして休みがちになってしまう。どうしたらよいか?」といった質問に対し、ゲストパネラーは「まずこの研修はどういった研修で、なぜ参加してほしいかの理由を話します。そして必ず、研修前に面談をおこないます。そうすることで、研修に参加する”動機づけ”をしっかりと持たせることができます」という回答をいただきました。同じような悩みに直面している参加者も多く、メモを取ったり、頷いたり、皆さん熱心に耳を傾けていました。

■参加者の声

  • 他社の取り組みを知れて、7つの習慣(R)研修の効果を再認識できました。
  • 今回のセミナーで、いいなと思ったことはすぐに自社で実践していきたい。
  • 研修の効果測定を(自社基準で)どうするのかなー、というのはまだ模索していますが、粘り強く継続して取り組んでいきたい。
  • これまでいろいろと浸透に関してやってきたが、手詰まり感を感じていて、新しいコンテンツがないかと思って参加しました。
    ですが、パネルディスカッションでの話を聞いて、よいヒントが得られました。7つの習慣(R)の考えを浸透させることに、一度挫折しかけたが、教育は我慢だと思っているので、引き続き浸透を図っていきたい。

■開催概要

セミナー名:7つの習慣(R)導入企業様限定 職場実践セミナー
日時:2019年10月25日(金)14:00~17:00
会場:株式会社ジェイック本社 セミナールーム
所在地:東京都千代田区神田神保町1-101
参加者:経営者・人事担当者

【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック 担当:土井
E-mail:kenshu@jaic-g.com TEL 03-5282-7605 FAX 03-5282-7607

まずはお気軽に
お問い合わせください。

受付時間:平日9:00〜18:00(土日祝除く)
Copyright © 2021 JAIC corporation All Rights Reserved.